巣穴暮らし

ザリガニかもしれない

大好きなおやつ(2020年10月現在)

お題「大好きなおやつ」

 

私は胃弱につき現在低FODMAP 食を実行中で小麦粉や生クリームを避けているので、本当に大好きなおやつのほとんどは食べられません。

(本当は洋菓子が大好きだなんて考えたくもない)

 

だけど内心けっこう辛いので、最近は「美味しそうに見えるあれは実は人間の食べ物じゃねえ…食べ物に見せかけたウ⚫︎コだ、みんな騙されて食べてるんだ」と思うようにしています。

そんな、ウ⚫︎コ以外で私がわりと好きなお菓子をリストアップしてみます。

 

【生八つ橋の皮】

京都市内のスーパーや土産物屋さんに行けば、だいたい皮だけのやつも売ってあるのでそれをたまに買って食べます。

FODMAPであるソルビトールが入っていないものを選ぶと◎

でも食べ過ぎてけっこう飽きた。

 

【甘栗】

コンビニで買って食べます。ザリガニのはなちゃまるが好きだったので、よく一緒に食べていました。

 

【アーモンドフィッシュ】

たまに食べると美味しい。でも魚を飼っているので、食べながら頭の中でいろいろと考えてしまう。

 

【アーモンドミルクで作ったタピオカミルクティー

タピオカエキスプレスさんという通販サイトに5年ほど前からお世話になっています。(ブームに流された訳じゃなく以前からタピオカをこよなく愛しています)

キロ単位で購入した冷凍タピオカをレンジで解凍し、ミルメークか抹茶シロップを混ぜたアーモンドミルクの中に入れると美味しいタピオカミルクティーが自宅で作れます。

おやつとしてだけではなく、食欲がなくご飯が食べれない時におにぎりのような感覚で飲んでいます。うまい。

味変をしてなんとか飽きがこないようしのいでいます。

 

低FODMAPで洋菓子好きでも満足できそうなお菓子、また思いついたら追記します。