巣穴暮らし

ザリガニかもしれない

寒い

こんばんは。サンタクロースになりたい、化けザリガニです。

 

-----------------------------------------

 

 

最近うちのカメさんが、気温が寒すぎて陸の上で甲羅干ししてくれない。

水の中でヒーターに張り付いている。

もちろん、カイヌシの私もコタツにめり込んでいる。

 

こないだ近所にお洒落な本屋さんができたので、コタツから出て、自転車に乗って出かけてみた。

本はそんなに多くないけど雰囲気がいい。

本棚に明るいLED照明がついているので、どの本もキラキラして見えて、なんとなく欲しくなって困る。

文房具コーナーにはいろんなペンやマスキングテープ、便箋などがあって、一際目を引いたのが人生のイベントの際にお金を包むための、華やかな封筒だった。

 

私もできることなら、大切な人たちにお金を包めるような大人になりたかった。

子供の頃から、それなりに努力していればそういう大人になれるもんだと思ってたけど、なんだかんだでいま、26歳。

弟にも買ってあげたいものがたくさんあるのに、自分の暮らしで精一杯だ。

これから人生のイベントも、特になさそう。いや、むしろないことを望んでいるかもしれない。

そんな不健康な人間の、令和のはじめごろの精一杯の暮らしも悪くないと思いたい。

 

(早く健康になって、頭が余計にぼーっとする薬を飲むのもやめて、楽しく働こう)