巣穴暮らし

ザリガニかもしれない

すごい粉

こんばんは。

大学のラーニングコモンズ(自由に使える勉強スペース)にあるカップ式の自販機で、買ったばかりの飲み物をすべてこぼしました化けザリガニです。

 

-------------------------------------------

 

最近修士論文のラストスパートに入ったが、大きな壁に打ち当たっている。

それは胃が弱いこと!!アーッ

修論を仕上げなければというプレッシャーは大きく、ただでさえ弱い私の胃を毎日押し潰している。

 

最近特に困っていることは、主に2つ。

・ご飯とった直後の修論執筆がつらい。具体的には、胃が熱くて体が重く、頭が回らない。健康な人のより症状が重い気がしている。

→昔からだし仕方ない。気合でなんとかしろ。

・数ヶ月前に飲みはじめた薬が合っていないみたいで(体にたまってきた?)、副作用のせいかとても眠い。

→これは気合ではどうにもならなかった…

睡魔に身を委ねると、1日18時間スヤスヤと寝てしまう。

本当に起きていられない。頭もあまり回らない。ひどいときは文章が3,4行しか読めなくなった。文系の院生なのに…!

(幸いなことに修論の執筆以外全ての単位を取り合えていたので、授業への影響はなかった)

 

さすがにマズいと思い内科医の先生に相談したら、眠くなる薬の代わりの薬を出してくれたおかげで眠気はけっこうマシになった。

これで修論も間に合う、かと思ったが、それでもなーんかだるくてやる気が出ない。プレッシャーからか胃もキリキリするし、まだ眠い気がする。

 

修論の執筆がじわじわと遅れてきていたので教授に相談したところ、教授が愛用しているという粉末の緑茶を教えてくれた。

 

粉末緑茶 500g

粉末緑茶 500g

  • いいお茶ドットコム
Amazon

これ!本当に安いし、美味しい。

粉末なので緑茶のありがたい成分をしっかりとまるごといただくことができる。

教授はたぶん、いや絶対健康オタクなのだが、緑茶にはさまざまな効果があって、たとえばカテキンの効果で口内環境の改善に良いと教えてくれた。

さらにカフェインも入っているので、濃い目に作ったのを大学に持っていって飲むと、なんと2、3時間ほど連続して作業できるようになったのである!!!

カフェインすごいーーーー集中できる!!!

お腹の調子も最近良くなってきた気がするぞ。

 

やっぱり、厳しい学問の世界で自己管理をしつつ長生きしてきた教授のおすすめはすごい。

これからの人生、粉末の緑茶とともに生きよう…

 

修論の文字数と教授への信仰心(?)が増したのであった。