巣穴暮らし

ザリガニかもしれない

人に生まれてよかったと思うこと。

11月に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。化けザリガニです〜✌︎✌︎

 

10月はお薬を変えた関係で体調を崩していましたが、11月に入る頃からまた元気になりました。

久しぶりに体調を思い切り崩し3年前と同じような状態になってしまったので、当時のつらさを思い出し、今の状態がいかに楽でありがたいか再確認させられました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そういえば、ブログの閲覧数が1000回を超えたという表示があり、嬉しい気持ちです。

うち半分くらいは自分で読んでいるのではないかと思っているのですが…笑

いつも、もしくはたまにブログを読んでくれるあなたへ、ありがとうございます。心から愛を。

 

私は子供の頃から文章を読むことと書くことが大好きです。

時代が変わり、デジタル化が進んだことで自分が書いた文章をブログという形で誰かに見てもらえるようになったこと、とても素敵な進歩だと思います。

化けザリガニも、小学3年生の頃お家の豆腐みたいなパソコンでブログを書きはじめました。みどりの日記という名前でした。

今ではネットの海に埋もれてしまい、どこにあるのかわかりません。

当時のブログを読んでみたいですね。絶対おもろいやん。

 

昔は勉強をほったらかしてよく小説を読んでいましたが、今の私は本を読むより、Twitterで言葉の断片を眺めさせてもらったり、ブログを読む方が断然好きです。

生きている人のリアルな言葉ってとてもいいと思います。わたしの餌です。

f:id:mizu_sukisugi:20231108155100j:image

(紅茶も私の餌です。)

 

 

人間として生まれ、チューニングがズレているらしい己の肉体を抱えて生きていくことはとても大変ですが、文章を残せることと他人の文章を読めることが嬉しくて、人間に生まれて良かったと心から思います。

ですが、人間に生まれれば必ず言葉を使いこなせるわけではありません。識字率の低かった時代もありますからね。義務教育に感謝です。小学生の頃の先生は今でも好きです。

 

これからも我が人生、七転八倒しつつも、言葉と共に生きていきたいと思います。よかったらたまにお付き合いください。