巣穴暮らし

ザリガニかもしれない

かっこいいおばあちゃん

こんにちは。

新年なのに実感があまりわかない、化けザリガニです。

 

--------------------------------------

 

とても寒い日が続いていますね。

日当たりも悪いし、家にいると気持ちが落ち込みがち。

なのでこないだ、散歩がてら本を読みにケンタッキーに行ってきました。

うちの近所のケンタッキーは平日の昼間、とても空いているのです。ありがたい。

 

そしたら窓際の席に、グレイヘアの、素敵な空気を纏ったおばあちゃんが一人佇んでおられました。

書類を持ち込んで何やら作業をされていたみたい。

特に派手なわけでもない、目立つ何かがあるわけではないけれど、美しい身のこなし。

姿勢が良いからだろうか…?

いや、それだけでは説明のできないものがたしかにありました。研ぎ澄まされた何かが存在している…。

素敵ですね、私もいつかあなたみたいになりたいです、って言いたかったけどそんなこと言えるはずもなく…心の中でひとり叫んでいました。

 

私は戦後の厳しい世の中を生きてきたおばあちゃん世代を心から尊敬しています。

一昔前は女性の自由なんて、あるようでないようなものだったと思う。

生き延びてくれて、ありがとうの気持ちです。

私も私なりの戦いをなんとか生き延びて、いつか名前も知らないあなたのようになれたらいいな。

いつも憧れはおばあちゃん、かも。