巣穴暮らし

ザリガニかもしれない

現実

久しぶりに、宝くじを買ったが全部外れてしまった。

でも相変わらずほうじ茶は美味しいし、うちで飼っている鳥たちはありがたいことに元気だし、私の体調はあまりよくないままだ。

 

最近考えていることのほとんどは、もし私が元気になったら、という想像と、宝くじが当たったらどうするか、という空想。

ちなみに1億円当たったときにどうするかは、もうしっかり決めている。父、母、弟と私で2500万円ずつ4分割するつもりだ。

弟にはある程度歳を取るまであえて知らせずにいて、その間母にこっそりと保管しておいてもらう予定。弟も体調ギリギリで頑張っているところなので…働く意欲がなくなると良くないのでね。

で、将来家を建てるときに「ほい〜」って涼しい顔して渡すつもりである。

 

なんてことを考えつつ、やってもやっても終わらない家事をこなして、生き物の世話をしつつ、なるべく散歩をして、買い物を済ませるとフラフラになって1日が終わる。これが化けザリガニ(わたし)の最近のルーティンだ。

いや、嘘。そんなに元気な日はあんまりないかもしれない。生き物の世話と最低限の食事しかせずに、ずっと寝てる日もある。眠気がひどいのは、薬の副作用と病気が治ってきている証拠なので、仕方がない。

 

いつか元気になって、好きな企業で働いて、家に帰ってきてからもまだ元気が残っている生活をすること。それで、ボーナスを貰って家族にいいものをプレゼントする。それが今の私の夢だ。

活力がほしい。

昨日も今日もIHのクッキングヒーターでお湯を沸かしながら、本気で願っている。

 

f:id:mizu_sukisugi:20230513001506j:image

(母が買ってくれたほうじ茶がかわいい)