巣穴暮らし

ザリガニかもしれない

はたらくこと

こんにちは。

ショッピングモールのゲームセンターにあるコインゲームを楽しんでみようと、思い切って100円分のコインを購入したら秒でからっぽになってしまいました、化けザリガニです。

コツがあるんやろな。

 

---------------------------------

 

突然ですが、化けザリガニは現在ニートです。

去年の夏から突如スタートしたニート生活。

ストレスが最小限なので心は落ち着くけれど、会話の中で「そういえば、明日は仕事?」という話題が出るとなんだか申し訳なくなりがち。

私以外、みんな頑張っている…という罪悪感からやっと抜け出せたのが、つい最近のことです。

 

働くこと自体は嫌いじゃなくて、むしろ何らかの形で社会における役割を持つことが心の健康につながる、と考えているので本当は働きたい。

自分を認めた上で他人を認めるためにも、(根拠のある)適度な自己効力感を持っていることが大切だと思います。

 

化けザリガニは子供の頃から働くことに憧れを持っていて、父に「仕事に行けて羨ましい」なんて言っていたほどでした。働く人はいつだってかっこいいものです。

社会が甘くないことを知った今はさすがにそんなこと言えないけど…。

でもきっと、健康にいきいきと働ける職場というものはたしかに存在していて、努力によって作り出すことができると信じています(大学・大学院の研究テーマがそれでした)。

才能がなくてとても無理だったけど、研究者に憧れていた時期もあったり。

簡単なことではないかもしれないけれど、みんなになるべくハッピーに生きてほしい、という気持ちを何歳になってもあきらめずにいたい。

そのためにも、まずは自分自身が早く健康になりたいです。

 

 

化けザリガニは、ひとまず3月末まではお休みして、4月の頭からは少しずつ仕事探しに取り組みたいと思っています。

いきなりフルタイムではなくパートから、徐々に日数を増やしていきたいな。

そして、休みの日には勉強を頑張りたい。

勉強のために外出して、カフェなどで勉強している人たちに紛れ込むのが楽しいです。

 

こうやって文字に残すことで、前向きに取り組めるといいな。